つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.03.20 エーハメンテ追肥 等々

水道水が暖かくなってきましたねぇ

ヒーターであっためなくても済むようになるのは助かりますね~(`・ω・´) 

 

宮崎はソメイヨシノは明日明後日くらいかな

 

良い天気の中ホトンド室内で過ごしてやりましたw

エーハイムメンテ日です。

 

2213 イヤー黒いw

モンテカルロばっこんの影響でしょうね

f:id:aquaticplants:20160320174322j:plain

500 こちらは餌も人工餌やめたんですが1か月チョイでヤッパリ汚れますねぇ

f:id:aquaticplants:20160320174326j:plain

アフター キラキラー

f:id:aquaticplants:20160320180456j:plain

f:id:aquaticplants:20160320180458j:plain

 

エーハメンテあるある~♪

2213の方に青エビ親サイズが3匹いましたw

稚エビのころに吸いこまれてエーハ内で育ったんでしょう

 

パイプ掃除にはADAのスプリングウォッシャーMとSを使用してます。

Mだとホビーグラスの曲がってる部分通らず(通るけどガラス傷つけそう)

Sを使用してます

設置場所 はこんなんです 収納したいですねぇ

f:id:aquaticplants:20160320181320j:plain

写真にもうつってます、、、せ、、、、

活力剤を換える水に混ぜ込んでおきました

 

メンテ後水換え

石を先週、先々週と抜いた影響か60でちょっと土砂崩れがw

f:id:aquaticplants:20160320181129j:plain

 

ホースで吸い出し

イニシャルスティックを打ち込んでおきました

どこかで規定量(60だとキャップ1/2)は多すぎると

読んだ記憶があったのでキャップ1/4位にしておきました

 

ブセを溶岩石とかにつけてましたが、木に活着でいいやーと思って巻きつけ実施

f:id:aquaticplants:20160320181857j:plain

f:id:aquaticplants:20160320182230j:plain

 

そうそう セイロンロタラのアレですが、

付けた後1週間ぐら成長せず。

玉の無い葉っぱを展開しだしました

状態悪くて種残そうとしてたりとかそういうのなのかと思ったんですけどね

f:id:aquaticplants:20160320184411j:plain

これ以上の変化は無しかな?

 

 

 

45でも砂掃除と水換えを実施

ちょこっとレイアウトもいじりました

順調そうなポゴステモン・ダッセン

f:id:aquaticplants:20160320182519j:plain

たいして変わってないですねw

f:id:aquaticplants:20160320182524j:plain

上から

f:id:aquaticplants:20160320182727j:plain

かなり鬱蒼としてきてるように見えます

遊泳スペース少ないかな。。

 

 

 

別作業

ビンに入れてたクリプトに小さい葉っぱが出てたので

大きめの葉っぱを処分

f:id:aquaticplants:20160320182924j:plain

こっちは最初から小さかったので何もすることなかったんですが取りあえずw

f:id:aquaticplants:20160320182929j:plain

ハイドロカルチャーのムラサキオモト?が新しい葉っぱを出し始めました

f:id:aquaticplants:20160320183157j:plain

ちょっと元気のないところもありますが何とか維持できてますかね?

f:id:aquaticplants:20160320183309j:plain

 

本日の作業終了!(`・д・´)ゝ

 


にほんブログ村