つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.05.09 竹濾材投入からのクリスタルレインボーテトラ到着

レイアウト水槽60

エーハイム2213/500からサブストラットプロを抜いて竹濾材を詰めました。

ついでに水も半分ぐらい変えてます。

 

作業中にショップに聞きたいことがあり連絡したところ

クリスタルレインボーテトラが到着とのこと。

 

セット直後でちょい不安ですが、念ため亜硝酸計測し安全範囲内を確認。

 

今回カミハタ(関東)からとってもらって到着時の袋のままもらいました。

魚に濁りなしです。

 

袋内の水のPHとTDSをチェック。

PH5.8/TDS209

TDSが結構高いんですが大丈夫なんですね

 

 

投入予定の水槽は以下

PH7.5/TDS60

水換えたばっかりなのでPH0.5ぐらい上がりました

 

普段あまり使わないプロテクトXでトリートメントも実施

PHもTDSも差が結構あるので袋に穴開けてじっくり2時間程度水合わせ実施して放流しました。

 

他の魚だと温度合わせしかしないんですけどね

どうしても慎重になります。

 

比較的よく取れてた写真を3枚

f:id:aquaticplants:20210509184022j:plain

f:id:aquaticplants:20210509184027j:plain

f:id:aquaticplants:20210509184029j:plain

水槽のバックスクリーンがスリガラス風なんで濁り具合とか判断つけにくいw

 

現状はアクセルロディブルーよりちょっと小さいですね

2cmぐらいかな?1.5cmぐらいの弱そうな子もいますがw

 

アクセルロディブルーは最大2.5cm位で

CRTは最大3cm位なので逆転するまで育ってほしいです。

 

飼育環境

水:Aqua Geek Simple PH7.0/TDS50

水槽内:PH7.5/TDS60

水温:26℃ 

NO2:0.3mg/l以下

餌:ブラインシュリンプ

水替え:週一1/2予定

 

雑記:

PH下げた方がいいかもですが薬剤で下げるのは何とも、、

ダメそうならピートで水作りを再開するか。。。

ただこれやるとTDSも下がる

カミハタの飼育水のTDS200以上あるのが気になるところ、、

微量元素みたいなの入れてるのかな?

 

 

 

電動工具

竹や暖炉用のマキを切るのに鋸つらいので電動のこぎり買ってしまいました。

f:id:aquaticplants:20210509184702j:plain


■オマケ

カエル可愛いですね

f:id:aquaticplants:20210509190108j:plain

夜中ビオトープの中でカエルが鳴いております。。。

昼間見ても見つからないんですよねー

メダカは食べられてる様子はないので大丈夫かな? 

 

 

■追記

CRTがどう数えても9匹、、orz

吸水パイプ付近をずっと泳いでるので小さいのが吸い込まれた可能性はありそう

それなりのサイズになるまで吸水部分にスポンジをはめておきます。

 

f:id:aquaticplants:20210509212345j:plain

こんなところで躓くとは、、