つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2018.10.23 初エンゼル

キンペコ水槽を60cmが空いたのでそっちに移したりしてました

f:id:aquaticplants:20181023211037j:plain

レイアウトもするつもりはないので、

遊泳スペースが上のほうにある

 

で、弱アルカリ性(PH8.0前後)の水質でもにあう

グッピーやらエンドラーズを増やすかーとか思ってたんですが

ショップに行って聞いたところ

ディスカスもエンゼルもその程度の水質ならOKと

 

どちらもプレコ土管には入れないサイズなので干渉しあわない

ディスカスとエンゼルを見比べること1時間ぐらいいましたかw

 

スカラレエンゼル(ペルー)を購入しました

ショップでよく見る500円サイズではなく結構育ってる状態

 

f:id:aquaticplants:20181023211042j:plain

キンペコと同じ餌(エズケール)で大丈夫か心配しましたがちゃんと食べますね

うちはメダカもアピスト伸ばす時も同じのを使ってます

 

業務用飼料は一袋はアレなのでタッパーに詰めてもらって買ってますw

f:id:aquaticplants:20181023211044j:plain

 

アピストのほうですが、夏が過ぎてもどうにも繁殖ができず

水が問題かなぁ?と

育成時は水道水+ピートでも問題ないんですけどね

 

以前よりRO水を薦められてましたが、室内にキットをつなげられる蛇口がなく。。

洗濯機のところぐらい?

 

本日ついでにタンク持って行ってRO水をいただいてきました

 

RO水にピート入れて3時間ほどエアレーションし水替え

 

 

 

水道水にも地域差があるんでしょうが、アピストの水作りは難しいですね