つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.06.20 水替えとバックライト吊り下げw

久しぶりに見た自販機アマガエルw

カワイイ

うちのビオトープにいるのはどうもツチガエルとかいうカエルの様です。

鳴き声が汚くてうるさい。。。

アマガエルに差し替えたいけどアマガエルって元々森に棲んでるそうで

ビオトープにはいつかないんじゃないかな?

 

■水替え

昨日水替えサボったので本日仕事後に水替え

コロナで3年前から在宅勤務になり動かなくなった影響で非常に太りましたので、

最近業後が以下のようなサイクルになってます。。

仕事中に座ったままできる筋トレ(きんにくTV)

>散歩(1時間程度)

>夕食

>水替え

>風呂

>寝る前にプロテイン

水替え結構汗かくんですよねw

 

■PH/TDS

※ROピート水(継ぎ足し)/オトシン/コルレアは水替えた後測ったので

1日置いた分を後日測りなおします

水道水:6.8/62

RO水:5.6/4 ※中古入手当初で3だったのでちょい上がり

ROピート水:4.8/7 

 

 

アピ水槽※水替え無

6.7/18 PH高いな 硝酸塩溜まってきたか?

 

オトシンネグロ水槽

6.9/49

 

コルレア水槽

7.1/46

 

キンペコ水槽

7.5/318

※お店の人が繁殖にはTDSは400ぐらい無いと~

と言ってたのでバイオカルチャーSMWを足しておきます。

 

■バックライトの吊り下げ

水槽にラップしてるのでひっかけられないぜということで

吊り下げましたw

真ん中の石の間にライトが届きにくいのでバックライトで補助してるつもりです

育成に良い光なのかは知りません