つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.04.13 ビカクシダ板付とエアプランツ活着作業

■ビカクシダ

ビカクシダは4株取れたので3つを板付け小さい子株1つをコケ球にしましたf:id:aquaticplants:20210413214218j:plain

初めて挑戦しましたが巻き方甘いかも?

材料

・焼杉の板(水はけよくするために穴をぼこぼこあけてます)

水苔

・ベラボン

・テグス

・アルミ線

・ネジ

 

【エアプランツ】

■キセログラフィカ

流木の上に置いた状態でハンギングしました。

この子はなんか急に成長してきてる気がします。

成長はゆっくりなはずですが、、

f:id:aquaticplants:20210413214847j:plain

 

■キセログラフィカ+カピタータx2+イオナンタ+カプトメドゥーサエ

真ん中にもう1つ大型のが欲しいですね

穴がいい感じに相手る流木なのでベラボン詰めたりしてます。

f:id:aquaticplants:20210413214951j:plain

 

イオナンタ

クラスタになるのが楽しみです。

f:id:aquaticplants:20210413215459j:plain

■テクトラム

このふさふさ感がすごい好き

f:id:aquaticplants:20210413215609j:plain

 

■コットンキャンディー+ベルティナ

f:id:aquaticplants:20210413215704j:plain

 

■セレリアナ

なんというか存在感がありすぎて、、、ベラボン敷き詰めたビンの上にポン

何かいい飾り方ありますかね?

f:id:aquaticplants:20210413215908j:plain


エアプランツコーナーみたいになりました
f:id:aquaticplants:20210413214057j:plain


活着は数週間で根が張るそうです。

確認出来たら針金は外してしまいます。

近場のエアプランツ扱ってる店は一周してしまったので、

あとはネットか

実物見ないで買うのとても抵抗があるんですよね~