つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.05.12 ライトの吊り下げ

長らくヴォルテスアームを使ってましたが、取り外しました。

f:id:aquaticplants:20210512175812j:plain

 

ちょうど持ってたS字フックがライトの穴にピッタリ

f:id:aquaticplants:20210512175845j:plain

さらにちょうどいい場所に棒が、、、

植物ぶら下げようと思って取り付けた棒なんですが、

クーラー使い始めたので植物は退避してます。

f:id:aquaticplants:20210512180029j:plain

チェーンが微妙ですね、、後でワイヤーに変えます。

f:id:aquaticplants:20210512180107j:plain

メンテナンス時に邪魔なアクアスカイも吊り下げ式にしたいところですが、

壁ぎりぎり過ぎて水槽台にパイプ取り付ける作業ができない。。。

 

背面の壁からパイプを伸ばすって方法もありますが、

斜めに設置している水槽なので、不格好になりそうです。

次回リセット時に考えることにします。

 

リセット時にほとんどの葉をカットしていたミクロソリウムトライデントリーフが葉を展開し始めました。

f:id:aquaticplants:20210512181827j:plain

f:id:aquaticplants:20210512181925j:plain

f:id:aquaticplants:20210512181956j:plain

f:id:aquaticplants:20210512182026j:plain

今のところ苔も生えてないので順調かなと思います。