つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.05.15 大失敗

 ■レイアウト水槽

CRTがだいぶやられてしまいました。

残り5匹で昨日から白濁りしてるのが2匹いますね。。

 

サブストラットプロを竹濾材に入れ替えた当日に投入しちゃったんで

バクテリアのバランスが崩れるの当たり前ですね。。

細菌にやられたと思われます。

 

アクセルロディも数匹逝ったのでえらいバランス崩れてます

 

その証拠といいますか4/21のリセットから今まで何も出ていなかった流木に白モヤが。。。

 

f:id:aquaticplants:20210514190909j:plain

これ水カビだと思ってたんですが、

ショップの人に聞いたら酢酸菌のコロニーだそうです。

アルコールから酢を作る菌ですよね

 

アルコールが作られるなら水槽内に糖分?と思ったら

流木入れてたらセルロースが溶け出しますね

糖ではあるので天然酵母菌がセルロースをアルコールへ

>酢酸菌がアルコールで繁殖してコロニー作るってことなのかな

 

 水槽に砂糖を入れて酵母菌を活性化させて硝酸塩を消費させるなんて

記事もありますね、、、外部式フィルターには向かないようですが

 

これ自体は悪いものじゃないけど増殖できるってことはバクテリアのバランス崩れて悪い菌も増殖していると思われると

 

あと細菌に関しては有茎草やウィローモスなどの成長の早い水草を入れておくのも効果的だそうです。

クエン酸を出してくれるので殺菌作用もあるとのこと。

 

って言うことはクエン酸直接添加でもよさそうかな。。

肥料の吸収をよくしてくれるようで植物の成長にもいい影響があるようですし。。

 

ちょっとほかの人に記事参考にして試してみようかな

 

とりあえずとった対策

5/14に半分水替え

5/15に水替えの時にある程度のコロニーを歯ブラシで落とし

排水>注水>排水>注水>半分排水

排水は写真ぐらいまでw

f:id:aquaticplants:20210515191100j:plain

2回水総入れ替えした感じですね

明日も半分か総入れ替えします。

 

ビオトープ

ヤマアジサイの花が咲き始めました。

f:id:aquaticplants:20210515191232j:plain

メダカは順調に子供が増えてます。

ブラックダイヤはほぼほぼブラックダイヤで生まれるようですが、

星河は青メダカが生まれることありますね