つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.01.29 コルレア卵はカビました

産卵確認して2日で全部カビ生えました。。

産卵直後は透明なはずの卵ですが、前回あげた写真見ると発見時点で白いんですよね~

・最初から無性卵だったのか?

・水流ありすぎて傷入ってしまってたのか? 上部フィルター外す?

・水質が悪かったのか?

 

生きてる卵は黒ずんでくるとのこと 

お店でその卵見せてもらいました。

今度産卵を確認したらプラケース+エアレーション+薬を使ってカビ予防してみます。

 

薬使うとなるとサテライトは使えなくなるんだよなぁ、、

冬場はエアコンで室温管理してないので保温をどうするかが問題

30Cubeに適当に水張ってヒーター入れてプラケINが一番かな。。