つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.06.12 一斉水替え

夕食後20:30位に興に乗ってしまい。

全水槽水替えしました

明日は農作業の手伝いもあったので今日中に済ませちゃおうという勢いでやりました。

後悔してる。。。

 

週末なのでスポンジフィルタや上部ろ過機のマットも交換したら

日付を余裕で越えてましたねー

 

■キンペコ水槽

ここまで水減らしましたw

若魚たちをチェックしたかったのもありまして、

6匹ですね

左端の子が結構複雑な模様してますね~

こちらは右端の子がよさげ

といっても5~6cmじゃ将来どうなるかわからんみたいですが、

お店で見るお高い子7cmとかは明らかに白地が多かったりしますよね~

壁面もスポンジで掃除したりしまして注水

吹き出すエアがさわやか

 

■アピスト水槽

こちらは半分水替えしたんですが

このシェルターに卵産んでました。。。

タイミング悪いなぁ

一度空気にさらしてしまったのでだめかも、、、

一応メス親はシェルターに戻ってます

 

オスメスの仲が良いのかケンカしないんですよね~

全部ピート漬けしたRO水で変えてるのでブラックウォーターです。

 

ここ一か月ほど週一ペースで水替えしてます。

 

ちなみにPHは6台あり

セラミックソイルがPHの下降を抑えてくれてるんだと思うんですが

栄養が魚やエビの糞とブラインシュリンプの死骸ぐらいしかないと思うんですが

マツモが元気を取り戻してきてます。

ガラス面に緑ゴケ付いてたりマツモが急に成長しだしたりと

よくわからない水質になってそうです。。。

 

コリドラス水槽

卵は産むんですよ

カビますけど。。

本水槽内で何とか出来るように孵化器を注文してます。

海外から届くようなので到着は7月

キンペコにも使えるやつなので何とかなるといいな~

 

オトシンネグロゴールデン水槽は実験中のことがあるので写真無しです。