つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.02.18 餌やり時の水を変更/キンペコの餌変更

今までカルキぬいた水道水を使っていたのですが、RO水で作ったピート水に

変更しました

90ℓバケツに常時水張ってます

f:id:aquaticplants:20220218214843j:plain

水替え時にも使いますが、アピスト水槽のコケ(緑+髭)が結構ひどいのと

普通PH4.x台に乗るとヤマトヌマエビが死んでいくんですけど

全く死なないのですよねw

 

どこからか栄養が補給されてる~って考えるとブラインあげるときに

水道水使ってるからじゃないかと

 

 

キンペコの餌は今までエズケール+ブライン+クロレラでしたが、

エズケールを「おとひめ」に変更してみました。

とても美味しそうな匂いがしますw

 

そのおかげなのか久しぶりに繁殖行動を見ました

5分ほどで終了し、最終的にメスがオスに追い出されて産卵ならず。

 

正直60レギュラーに7匹は過密なので60Highタイプ水槽に入れ替えようか迷っています。