つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.12.11 久しぶりにオトシンネグロが産卵

週末なのでまとめて水替えです。

今日の水道水 PH7.1 TDS39

10:30~14:30の4時間かけてRO水作り

85リットルぐらい溜まります。

んー加圧ポンプ欲しいかもですね、、、

捨て水を測るとPH7.0 TDS58 んー汚水ってほどでもないのかな?

RO水は先週と変わらずTDS4

 

90リットルのポリバケツに貯めてます

・アピスト水槽へ30ℓ

 ※ピート水へするために漬物用ポリ容器へ入れて曝気 PH4.5 TDS11

・コルレア&ゴールデンオトシンネグロ水槽ヘ30ℓ

・ノーマルオトシンネグロ水槽へ10ℓ

レイアウト水槽へ10ℓ

・キンペコ水槽へ5ℓ

 

■コルレア&ゴールデンオトシンネグロ水槽

久しぶりにネグロが生みました。

f:id:aquaticplants:20211211202602j:plain

コルレアは生まないんだけどね

今までなかなかやらなかった水面まで空気吸いに上がるやつやってます

活性化はしてる模様。

 

この水槽貝が増えすぎて

スネールバスター入れてましたので大量に貝の死骸を吸いだしました

卵はまだある。。

卵に効くのかは分からないのでまた稚貝が出始めたら投入して全滅させる予定です。

f:id:aquaticplants:20211211202716j:plain

 

レイアウト水槽

前面のガラスだけ掃除しました。

f:id:aquaticplants:20211211202858j:plain

栄養回らなくなったのか?黒髭が少し減りました。

半分水替えのうち10ℓだけRO水で、あとは浄水器等した水道水ですね

マーフィードの浄水器通した水はTDS気持ち落ちて35とかでした。

 

CRT元気 オスは最大サイズになったんじゃないかな?

f:id:aquaticplants:20211211210434j:plain

 

 

■アピスト水槽 ビタエニアータ カレイロ

ピート水で半分水替えを2回目なのでそろそろ生んでもいいと思う。

f:id:aquaticplants:20211211203344j:plain

しかしレッドラムズホーンが元気なんですよね~

明日あたりに水落ち着くだろうから水質計ってみます

 

■キンペコ水槽

上部ろ過機にサンゴ入れて PH7.8 TDS200

鳴かず飛ばず。。。

1か月ぐらい水引っ張ったこともあるんですけどね~

7匹も入れてるからか?w

全員育ち切ってるし過密よね、、

f:id:aquaticplants:20211211203803j:plain

オスメスは何となくわかるので4匹ぐらいまでに減らすか、、

90cm水槽にするか?w

 

あー自室に水道が欲しいw

というか自室を拡張して水槽部屋とか作りたいですね