つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.07.05 サーフェススキマー。。。/キンペコ稚魚8日目

サーフェススキマー

油膜をとりつつ外部濾過器内に酸素を効率的に供給できる

+エアレーションが不要になる。

Youtubeで見まして

Amazonで注文してたサーフェススキマー開梱直後の図

バッキバキやで。。。

こういう構造なので上側の回転する吸い込み口は別梱包かと思ったら

一緒のプチプチの中に入ってました。。

そりゃプチプチの中でぶち当たりますわな

実物見てみて思いましたが、ここの部分絶対もろいですよね、、

ちなみに同時に届いた同社のリリーパイプは問題なし。

Amazonだと返金かアマゾンポイントか選べるんですねー

何かしら買うのでアマゾンポイントにしました。

 

水草水槽に映えるからとガラスを選択しておりましたが正直怖くなったので

AGWさんのステンレス製サーフェススキマーにします。

Amazon | AGW サーフェイススキマーステンレス吸水パイプ S 12/16mm(油膜取り付き吸水パイプ) | AGW | フィルター用アクセサリー 通販

これSとMがあるんですが長さを書いてない。

調べてみようと他の購入サイト見ると

Sの場合アマゾンだと4560円(送料込み)、Yahooだと3341円(送料込み)、

チャーム3608円(送料別)

アマゾンはAGW直営なので定価です。販売元が一番高いのかw

 

なお、AGWのホームページにも寸法がないんですよ

おかしいよね。。

 

Sならよしんば土盛ってる背面の方に設置できるかもしれません。

1500円引きのクーポンあったのでYahooで買いました。

 

■キンペコ稚魚8日目

日々成長が見られます。

見ていて楽しい。

www.youtube.com

 

隔離箱も準備しました。