つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.08.13 150cm水槽!

Aqua Youさんに行って150cm水槽を、、、

運ぶの手伝いましたw 水槽台もね

店内から外だったので結構汗かきました

www.aqua-you.com

 

自分も含めてちょうど居合わせた客2名と店員2名で運びましたがまー重いですね

お賃金はスポンジフィルター1個+ジュース代でしたw

レイアウト水槽用にハナビかアクセルロディ・ブルーがいたら

買おうかと思ったんですが

ハナビの種親しかいなかった(お店ですごい増やしてた)ので次回に持ち越し。

 

ハナビはミクロラスボラ属から外されダニオ属になったとのこと

もともとSPってついてましたしね。

エリスミクロン辺りもダニオだそうです。

通名はなぜかそのままですね。

 

ミクロラスボラ属のまま残ったのはブルーネオンのみだとか