つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.04.06 コルレア失敗/オトシンネグロ増えすぎ

■コルレア水槽

オトシンネグロを抜いてから

頻繁に生むようになったんですが孵化まで行かず。

 

体調が悪かった(盲腸)こともあり水替えをあまりできなかったことが原因で

硝酸溜まって卵をダメにしていた可能性が高そうです。

毎日バケツ一杯ほど水替えを行い硝酸濃度を下げて様子見ます。

あとコケ対策でスネールを入れましたw

f:id:aquaticplants:20220406183304j:plain

 

オトシンネグロゴールデン水槽

前回お店におろしてから1か月。。。

馬鹿みたいに増えますね、何もしなくていい分メダカより楽かも

数週間水換えなくてもコケ生えません。

f:id:aquaticplants:20220406183412j:plain

レイアウト水槽でコケが付いたブセなどを投入して処理させます。

小さいけど多分50~60匹程度いるかな?

増殖が速すぎる。

f:id:aquaticplants:20220406183628j:plain

この水槽で成体まで持ってくのは無理かもしれませんね

小さいうちに卸しますかね