つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2017.04.09 床下補強イメージ

建築士でもなんでもありませんが 床下補強の下調べて床下に潜りました

ぶつけて壊しそうなんでカメラは持参せずw

床下の構造はこんな感じ

f:id:aquaticplants:20170409124452j:plain

大引きの下には1mもない間隔で柱があったので大引き上に置くなら

補強も必要なさそうな位でしたが、

右端のコンクリと大引きの間位に水槽台を置きます。

 

横には根太が走っておりますが全然太くなく、、、

いかにも弱そうでした

こんな感じで大引きを追加して床束で支えます

f:id:aquaticplants:20170409125112j:plain

こんな感じ?

f:id:aquaticplants:20170409130032j:plain

2M位にわたってやるつもりなので床束は4本でいいかな

 

面倒な作業になりそうなのでこれもGWかなぁ^^;

補強についてはまとめてやるけど

 

 

水槽台は今のところ1台で充分だったりするんですよね。。。。

60cm幅の3段水槽台をまずは1つ作ろうかな

失敗した部分とかもまとめられそうだし

 

Rポイント様のお陰でタダで手に入ったブツが届きましたw

f:id:aquaticplants:20170409130918j:plain

あー 塩ビ管加工もあるんだった

塩ビの方は先に作っておきますかねぇ

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村