つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.07.18 各水槽状況

■水槽台作成の裏作業

玄関前の竹の壁?を張り替えてました。

釘が足りなくて中途半端なことになってますw

元々使ってる釘が75mmもあって抜くのが大変でした

特に下の方

しゃがんで作業するんですが腰が逝きかけましたね。。

 

■アピスト水槽

白濁りというのか白い靄のようなものがガラス面から生えてます。。。

人口孵化を試してるところなので水替えができない。。

7/16日産卵で昨日はカビてる卵はありませんでしたが

本日はそれなりに。。

スポイトで吸っていきます。

取り除いた卵がこちら

ピントが合いませんが残った卵

50個くらいはあるかな?

ちょっとどうなるかわからんですね、、、

 

■コルレア水槽

やっぱり白濁りするのと泡立ちがすごい

コルレアかレッドラムズホーンが粘膜出してるってことでしょうか?

ほぼ丸ごと水替えしました。

オトシンネグロ水槽も水替え済みです。

一応浄水器の残留塩素計ってみたんですけど問題なしでした。

 

■キンペコ水槽

こちらも2/5くらい水替えしまして

TDSが300くらいまで下がってしまっていたのでバイオカルチャーSMWを投入

定量より多めに入れたら投入後数分で380まで上がりました。。

 

稚魚たちは元気そうです。

 

■レッドビー水槽

4匹生き残ってます。

こちらはフィルターに根詰まりもなく調子よさそうなため水替え無です。

 

水槽台作業で水替え辛いなーと思ったんですが

何とか水替えできました。

今日は何リットル汗かいたんだろう?ってぐらい汗かいて3回着替えてます

風呂はまだです。。