つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.07.31 大失敗

■大失敗

今日は大失敗しました。

誰かに笑ってもらえないとやってられない

 

ということで反省と気分転換で日記付けます。

写真はなし

 

全水槽水替え実施

ラスト一本の注水中に

①水槽のガラス蓋を踏みつけて割る

②ガラス片を片付け掃除機で破片を吸い込み中

 注水中だったの忘れてて大量に水溢れる

③掃除機が水を吸う

④床掃除と掃除機の乾燥でてんやわんや

 

・ガラス蓋は床に置かない

・注水中は目を離さない

 

損害

・ガラス蓋一枚

・ブライン沸かすときの塩計る計量器x1

 

ガラスで少し足切りましたが軽傷。

 

■変更作業

・コルレア水槽

 オトシンクルスネグロしか繁殖しないのでオトシンを全部抜きだし。

 ※卵がついてるのでまた増えると思うけどある程度育ったら出荷します。

 肥料の鉄力あくあF14の直接投与をやめます。

 ※マグネシウム分がコリドラスにはよくないかも?と聞きました。

 コルレア水槽のマツモは別水槽で肥料を吸わせた後に移すという管理にします。

 

・ゴールデンオトシンクルスネグロ水槽

 選別

 ※尾びれや尻以降がが茶色になる個体を取り除く

  一部良個体もお店におろすために抜きました。

 

・AP水槽

 コケ落としとシェルター及び竹の配置換え

 初回の産卵分はやはりだめだった模様で稚魚はいませんでした。

 当て馬のドワーフグラミーがなぜかすごい強いので取り出し。。

 そして水替え当日に産卵行動、、、

 

・キンペコ水槽

 土管数削減 多分メスx2 オスx5

 判別法が体形のみのため全部オスだったりするかもです。

 

 スポンジフィルター取りやめ 排泄物の量が多すぎるのでちょっと、、

 ※エアレはあります

 キンペコ以外の魚を抜く。

 ※ラスボラエスペイx8

  ロイヤルテトラx1

  サンダーペコルティアx1

  Co,シュワルツィx1

  Co.アクセルロディx1

 

明日オトシンクルスネグロx40~50位?出荷

他の魚も全部お店に引き取ってもらう予定。