つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.04.25 節操がない

5日目 生きてますよ~

でも変化もしません(´-ω-`)

 

60cmエロモナス2回目を経て何か変えなくちゃなー

 

でも60は全部アマゾニアパウダーなので床掃除もできません~

イトメが切れかけてたのでふらふらとAqua YoUさんへ

aqyou.exblog.jp

アルビノビタエニ同士のブリードが始まってました

 

松かさについて相談

バチルス菌が巣食ってるエロモナス菌を圧倒してくれるかも?

っていう話を聞きました

バチルスナットウは納豆菌のことですねw

 

でも確かにキョーリンの餌なんかにはバチルス菌を混ぜ込んだものもあります

ネオプロスもそうですね 裏書に確かにエロモナス抑制とか書いてあります

 

イトメを洗ってもらいつつ、治ったとしてあのオスは繁殖には使えるかな?

というのを相談したところ、ヤッパリやめておいた方がいいとのこと(;´Д`)

 

そしてちょうど、入れる水槽が無くて

死亡フラグが立ってるウチの子の兄弟がいますけど要りますか?と

(°д°)?

 

その子はディスカスの群れの中を泳いでましたw

お客さんが持ち込んだビタエニシュシュピでツインバー

 

同じく持ち込んだディスカスと同じ水槽の中にまだいましたヽ(;´Д`)ノ

 

モッタイナイ!

 

お幾らか聞いたところ使い道が無いし

というかこのままではほんとに死ぬのででタダでと(*´д`*) 

 

イトメのオマケに魚を頂いてしまいましたm(_ _ )m

45cmリセットしたらコリドラスの何か買いに行きます

 

ということで予期せずお持ち帰りしてしまったのですがどこに入れましょうか。。。

 

200Hにいるビタエニ(テフェ)の様に水槽全体を縄張りにするツワモノなら

あまり変なところにこもらないだろなぁ

この子の性格はどうなのか??

試してみることに

 

60cm水槽

f:id:aquaticplants:20160425232900j:plain

右側の流木の下に籠ると危ないということが、

今までの2匹で何となくわかりました

 

パイプから遠いので水流もあまりなく

流木下のソイルに菌床があるんだと思われます

 

ということで、、、

f:id:aquaticplants:20160425233220j:plain

流木下に石を敷き詰めて流木下のソイルに触れられないように調整してみました

 

ということで ビタエニアータ シュシュピ ツインバー君です

f:id:aquaticplants:20160425233435j:plain

 

行動見ているとこの子はチェッカーボード辺りに縄張りを主張しますし

中層あたりも泳いだりするので大丈夫そうですね(*゚∀゚)=3

 

 

 

以上、前のオスが病気になったら次のオスに手を出す

節操のないつかちゃんでした(*´∀`*)

 

ウホッ! いい男(ビタエニが)と思ったらポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

 

あ ちゃんと病気の子は治療続けますよ~