つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2016.07.06 梅雨も明けきらないのに。。。。 シダ病

ギャー!

f:id:aquaticplants:20160706194601j:plain

早いよ そして大事なミクロソリウムトライデントリーフがヤラレテしまいました

水流があまりないところですね此処は

 

全体に回ってしまう前に処理しました

葉っぱは殆ど処理して水ゴケの中にポチャポチャ

f:id:aquaticplants:20160706194856j:plainf:id:aquaticplants:20160706194854j:plain

結構増えてくれてました

購入した時に比べたら5倍くらいの量になってるかな?

 

綺麗そうな葉っぱは子株取るようにサテライトへ投げ込みます

f:id:aquaticplants:20160706195008j:plain

 

ここは無残なことになってますけどw

茎部分はしっかりしてましたので大丈夫かな??

f:id:aquaticplants:20160706194903j:plain

 

 

 

ビタエニ幼魚 メスが出ましたよー

f:id:aquaticplants:20160706195310j:plain

胸鰭が黒く染まっていってます

体も黄色くなってきて、メスもこの位の子だとツインバー見えるみたいですねぇ

さらに黄色になってくると見えなくなるんだそうです

 

この子はハッキリと縄張りを主張してる強い子です

秋に産んでもらうメスはこの子ですかね

 

真夏に繁殖始めてしまいそうでちょっと怖いです(´Д`;)

 

 

 

さらに詰め込みます!

45cm流木の配置変更~

遊泳スペースをかなり拡張できました

f:id:aquaticplants:20160706195833j:plain

流木浮いてますw

ラピュタ的?

f:id:aquaticplants:20160706195840j:plain

何とか工夫しつつこれをジブリウムにしちゃいましょうかw

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村