つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.04.21 レイアウト水槽リセット

1年半ぶりぐらい?でリセットです。

アヌビアス・ナナプチ

f:id:aquaticplants:20210421205331j:plainf:id:aquaticplants:20210421205337j:plain

上がコーヒーフォリアで下は何だったのか忘れました。

f:id:aquaticplants:20210421205343j:plain

雲山石の穴の中に久しぶりにソイルも入ってますが、

エビが持ち出さないよう溶岩石で隙間をブロックしてます。

 

奥の方にボルビティス・ヒュディロッティー(今回これだけ新規購入)

f:id:aquaticplants:20210421205433j:plain

全部の写真に出てる根っこみたいなのは全てミクロソリウム・トライデントリーフです。

 

上から~

f:id:aquaticplants:20210421205945j:plain

正面から~

f:id:aquaticplants:20210421210327j:plain

前回と比べると遊泳スペースも床も広くとってます。

 

ちょっと残ってますがガラスのウロコ取りにクエン酸と激落ちウロコ取りを使用してます。

item.rakuten.co.jp

 

水に濡れるとどこに残ってるかわからなくなるんですよね、、

クエン酸でも落ちないようなのはより強い酸性のリン酸を使うといいそうです。

 

先々週から続けてた6水槽すべてのリセットがこれにて完了しました。