つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.04.22 エアプランツ追加とフペルジア・ゴエベリー

makegarden.jimdo.com

 

こちらで買い物をしてきました。

■エアプランツ

フンギアナ リスのしっぽみたいですね 手触りもいいです。

f:id:aquaticplants:20210422215016j:plain

マグヌシアナ

 

f:id:aquaticplants:20210422215020j:plain

他にも大型のチランジアが結構ありました!

いいお店を見つけた。

 

 

んで、同じお店にあったフペルジアに魅了されまして

■フペルジア・ゴエベリー

f:id:aquaticplants:20210422215038j:plain

むかーしフペルジア・SP・ニューギニアってのをやってたんですが枯らしました・・

aquaticplants.hatenablog.com

 

植え替えとかしてなかったんで水やりかクーラーとかで失敗したんだと思われます。

確か水苔植えだった。

 

ショップの店員さんに聞いたけど結構難しいそうです。

水やりはバケツどぶ付けでOKとシダの仲間だけあってビカクシダと同じような感じでいいのかな?

クーラーつけない今のうちと冬は室内で管理して、

クーラーつけ始めたら外の日陰で管理してみます。

 

んで、、一番長いのの先っちょは胞子嚢穂(ほうしのうすい)が

すべての分岐から出てます。

f:id:aquaticplants:20210422215047j:plain

編み込んだ縄みたいなのですね。

葉伏せをするとここから根が出やすいそうです。

 

増やすにはもってこいの一本だと店員さんに言われました。

 

なお、コロナの影響で植物の輸出入も滞ってるそうで、こちらは国内の生産者さんの物

日本の気候にも慣れてるはずの品とのこと。

 

やってみます!!