つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.04.24 フペルジア・ゴエベリー 葉伏せ

水苔を買いに行ったのですが、

近所のホームセンターに最高級(ニュージーランド産AA+)以上の水苔がなく

市内各所にある園芸店ならあるかなー?と思って回ってみましたが

水苔もコロナの影響で在庫がないそうです。。。

 

ホームセンターを何店舗かまわって確保してきました。

 

先日購入したフペルジア・ゴエベリーの増殖に使用します。

胞子嚢穂のついた葉を切り取り

f:id:aquaticplants:20210424172232j:plain

100均で買ったタッパーに水苔を敷き詰めます。

f:id:aquaticplants:20210424172635j:plain

適当な長さに切り取って葉を敷き詰めます。

胞子嚢穂に水苔が当たるようにするのがポイントらしいです。

f:id:aquaticplants:20210424172752j:plain

適当に上からも水苔をパラパラ置きます。

f:id:aquaticplants:20210424172914j:plain

これで蓋閉めて明るい日陰に置いて放置でいいようです。

 

2~3か月後に開けてみます。

備考:タッパーはアルコール消毒・水苔は熱湯消毒

 

Youtubeのチャンネルでは特に途中で加水とかはしてなかったようです。

タッパーなら高湿環境維持できるはずなので大丈夫だと思われますが、

様子見ながらやってみます。

 

おまけ。。。

なんか買ってしまうエアプランツ

■バルビシアナ

f:id:aquaticplants:20210424180322j:plain

■ブラキカウロス・マルチフローラ

f:id:aquaticplants:20210424180556j:plain

ちと葉っぱの状態が悪いので剥かないといけませんね

開花時に葉の色も変わってきれいになるようです。