つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.05.20 フペルジア・ゴエベリー/ビカクシダ/ビオトープ

■フペルジア・ゴエベリー

鉢を大きいものに入れ替えました

春になったので外に出してます。

切断したところから新芽も出ていて順調ですね

この鉢がいっぱいになったら株分けかな

ちなみに切除してタッパーに水苔と一緒に入れたものから根が出てきてましたので

そちらも鉢に植え替える予定です。

 

■ビカクシダ

外に3つほど飾っておいたら知り合いの人が欲しがったので2つ譲りました。

残した1つがこれ

写真の左側が東の方角になりまして東からしか日が当たらないので偏ってますw

植え付けた時は生長点x1状態だったんですが

今では4つほどに増えてます。

水苔を全部覆いつくしたらもうちょっと大きな板に付け替えますか

 

ビオトープ

ホテイアオイは毎年越冬するようになりましたw

すさまじい勢いで増えてます

 

メダカは卵も産んでるとは思うんですけど、、、

去年カエルが住み着いてしまって大量にカエルが巣食っています。。。

ビオトープも一回リセットしないとですね