つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.12.19 キンペコ水槽の水質が謎すぎる?

■キンペコ水槽

久しぶりにキンペコ屋さんに行ってみたんですけど

飼育してる水質が数年前とガラッと変わってまして、、

数年前聞いた話だと以下の通り

PH 7.8~8.0

TDS 300~400

アルカリ性 TDS高め

かつPHあげるために濾材にサンゴが入ってたンゴ

 

今回久しぶりにお店で水質聞いてみたところ

PH 6.0~6.8

TDS 300~400

TDSは変わらないけど弱酸性になっとるやん?

濾材からサンゴは取り払われてPHを弱酸性に調整する濾材が入ってました。。。

リング濾材だったからPowerHouse?

ちなみにTDSが150割ると産まないそうです。

水替え時はRO水使うそうなのでなにかミネラル分添加してますね、、、

 

んー?と思って調べたんですが

キンペコ繁殖でYouTube配信されてる某氏のところはRebirthグレインフレッシュっていうPH中性近辺+TDSの上昇も抑える濾材で成功しているとのこと。

動画上で表示されてたPHは6.8 TDSはなかったけどイオン交換でアルカリ性酸性物質を吸着するって売り文句だからTDS低めってことですよね、、

ただし、こちらは水道水(カルキ抜きもRebirthリキッド)で水替えしてるそうです。

龍王石入れてるので龍王石で硬度を多少上げてる?

 

うちの水槽はサンゴが上部フィルターに入ってるんで水引っ張っても

PHが7.8近辺から落ちません。。

とりあえずPHだけ落とすかーと思ってサンゴを元の量から1/3に減らし

RO水で半分水換えてみました。

濾材減らした分上部フィルターのマットを2重にして物理濾過を強化。

2~3週間水引っ張ってみてPHが落ちるか?見てみたいと思います。

現在 PH7.6 TDS143

さすがにちょっと落ちましたね

f:id:aquaticplants:20211219213850j:plain

右側がメス

f:id:aquaticplants:20211219213910j:plain

オスたちは13cm~14cmほどに成長しておりほぼほぼ最大サイズ

メスも数年飼い込んでるので10cmは越えてます。

そろそろいいのよ?

 

■アピスト水槽

半分水替え3回目

ガラス面の茶ゴケがひどいのでスクレイパーでこそぎ落としました

茶ゴケはアピストに害あるそうです

f:id:aquaticplants:20211219214806j:plain

茶ゴケを食すオトシンネグロを5匹くらい投入しておきました。

ヤマトヌマエビも入ってるんですけどねー

f:id:aquaticplants:20211219214942j:plain

そういえばエリザベサエとかRO水とピートを手に入れた今なら簡単なのでは?

と思わなくもない今日この頃。。。