つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.09.24 レイアウト水槽の状況

2021.09.11にCRT入れてましたけど

購入時から白濁りしてた2匹を除いて生きてます。

13匹生存

f:id:aquaticplants:20210924205402j:plain

前回や前々回に比べるととても成績がいいです。

大き目の魚もダータテトラぐらいしかいないのでゆったり泳いでくれてます。

 

さらに2021.09.20に濾材にサブストラットプロ追加した効果か長いこと悩んでた水カビがほぼ消えてます。

ちょこっと残ってますけどもうしばらくすれば消えそうな感じです。

f:id:aquaticplants:20210924205525j:plain

濾材が竹のみだとヤマト15匹の力でも水カビが増殖し続けてましたので

竹から何か出ていて菌のバランスが崩れていたと思われる?

 

ショップの方がメンテしている先では濾材竹のみのエーハイムという環境で

同現象起きてないそうなので

低床とか入ってる素材で違う可能性もありそうです。