つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.11.06 キューバパールグラス栽培

先日黒髭の森と化したレイアウト水槽を紹介しましたがw

これでよいとは思ってないんです。。

 

次は草原レイアウトやりたいなと思いまして

組織培養のキューバパールグラスを買ってきました。

水上で増やしますよ。

f:id:aquaticplants:20211106172303j:plain

ニューラージパールグラスなら

宮崎県南部であれば外でも冠水させれば越冬できます。

※現在もビオトープで増殖中(スネール付き)

 

キューバパールは寒さに弱いので

さすがに無理だろうと室内(温室)に入れました。

f:id:aquaticplants:20211106172557j:plain

この箱いっぱいになったらレイアウト変更しようw

 

草原レイアウトといえば龍王石とか青華石なんかを思い浮かべますが

石を選ぶってホント大変ですね、、、

特に親石なんかはこれだ!ってのがなかなかないです。

 

年内には鹿児島のADA特約店まで遠征しようと思ってます。

www.adana.co.jp

ここで11月以降にADA製品5000円以上買うとADAのカレンダーついてくるんでお得

毎年もらってますw