つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.06.21 石の酸処理の覚え書き

今回龍王石を使ったのでサンポールで酸処理するか迷いました・・・

ただ廃液の処理の方法がよくわからず諦めてそのまま洗っただけで使用してます。

 

あきらめた理由

・石の汚れを取った黒々とした液体をトイレや浴槽に流すのは嫌すぎる。。

・家は下水きてないので地下に浄化槽

・浄化槽の細菌類が死滅しそう

・浄化槽内で何かしらの塩素系洗剤と混ざってガスが発生しそう

・酸処理後の石って取り出して洗うけど事故りそう(手が滑ってドボンなどw)

サンポールから取り出した後石を外で洗うにしても
 洗った時の水が畑に流れそうで怖い

・洗ったとて石にサンポールがしみ込んでて生体や水草に悪影響出そう

 

ネットで調べると産業廃棄物として処分するみたいなのが出てくる

噴霧器に入れて焼却炉に向けて噴霧して焼却処分とかw

後は中和とか、、

 

中和についてもっと調べればよかったんですよね~

重曹で中和できるそうです。

 

重曹入れて泡が出なくなったら中和完了

PH計って中性なら浄化槽に直接投入してもよかったってことですね

 

次回同様のレイアウトをやるようなことがあればその時は処理してみます。