つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.07.24 ビオトープ草刈/龍王石砕き

■大工仕事

先週からやってたバンブーウォール張り替え完了です。

裏っ側は雑ですw

再来週姉と甥っ子が帰ってくるので窓掃除などもしました。。

もう夏ですねーアッツイ!!

 

水槽の注水テストもしましたよ。

ばっちり水漏れなし。

浄水器通した水なので2時間後くらいにこの水で4水槽分の水槽の水替えしました。

 

ビオトープ

ビフォー

アフター

ルドヴィジアをだいぶ刈り取りました。

 

右のがすごかった

何とか水面を出しましたw

刈り取った水草の山

毎年刈り取りますがまぁ今年中には同じ状況になると思います

 

龍王石砕き

使いづらい大きさの龍王石を砕いていきます。

使用するのは己の手刀のみ!

・・・・

・・・

・・

あっはい

鉄鋼用ドリルとタガネとトンカチですね

誤算だったのは鉄鋼用ドリルでも龍王石が硬すぎて5mm位しか穴あかない。

特にコレ

穴開けてタガネ打って同じところを再度ドリルで穴開けてタガネ打ってを繰り返して

3cm位まで掘り進めると割れました。

 

カッコいい石になった

ディスクグラインダーが欲しい所ですね

切断面がきれいすぎることになるけど楽したい

 

割ってみて思ったんですが龍王石はたぶん鉄分も含んでますね

割れたところに錆茶のところが結構ありました。

水槽内では二価鉄になって水草の栄養になってくれそうです。

メネデール入れなくてもいいかも?

 

新水槽のレイアウトは来週開始します。