つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.11.20 Chihirosのシェード購入/ハナビ繁殖

レイアウト水槽

ChihirosWRGBⅡを買ってから長い間迷っていたシェードを買いました。

思い切ったきっかけは

Chihiros WRGBⅡProのシェードはWRGBⅡには使えないと知ったからです。

また、WRGBⅢも出るそうなので今のうちに買っておかないと

在庫なくなるかなと思い買ってしまいました。

先週パイプ類を洗ったので奇麗なうちにパシャリ

バックライトの影響なのか背面側に藍藻が出るんですよね。。。

オキシドールを定期的に投入しながら維持してます^^;

 

■ハナビ繁殖

ブリの様に太ったハナビです。

2年以上お店に居たそうですw

メスも2匹ほど混ざっていたので繁殖を試してみます。

ばらまき型で生んだ端から食べるそうなので

ウィローモス置いて

ウィローモスに沈み込んだ卵が自然孵化するのを狙おうかなーと思ってます。

ダメそうなら採卵ですね

増やした子はレイアウト水槽にも移そうかと。