つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2019.03.31 AQUA GEEK Simple

ようやく買いました

f:id:aquaticplants:20190331155302j:plain

延長ホースはあったんですが

全部の水槽を一気に水替えすると100ℓ超えます

今までの手順はこんな感じ

1.バケツを部屋に設置

2.水入れてカルキぬく

3.ポンプで水槽に流す

 

なお、昨年までは1.でホース使わずバケツで自分で運んでましたw

 

水をいじる必要のある水槽を除いて

ダイレクトに水を流し込みたくて購入に踏み切りました

うちで直接水替えができるのが60cmレギュラーx2と

40cmx1はダイレクトに水槽に突っ込んでいいので

これでかなり楽できます。

 

 

水いじるのはアピスト用水槽

30Cubex2と60レギュラーx1

1.バケツを部屋に設置

2.ピート入れて水入れてエアレーション3時間ぐらい

3.PH計測/GH計測

4.ピートをこしとる(これ手作業なんでツラひ)

5.ポンプで水槽に流す

 

*********************************************************************

ギガス水槽にヤマトヌマエビを入れました。

f:id:aquaticplants:20190331161745j:plain

成長したらただの餌になっちゃいますが、今なら2cm弱程度なので大丈夫

エビ入れた目的は残餌処理ですね

 

餌がブラインシュリンプだけなら必要なかったんですが

ブラインシュリンプは夜にしかあげてないので朝方出社前に人口餌を与えてます

f:id:aquaticplants:20190331162449j:plain

うちの環境にも慣れてきたようで、

帰宅するとそろって餌くれダンスします

 

雌雄判別できるのは2~3cmくらいからですかね?

背びれと尾びれに色が乗ればオスだそうです

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村