つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.08.05 レイアウト水槽カビ。。

カビに襲われました風呂用のカビ防止ファブリーズかけてたんですが

多分これの液が水槽内に垂れてしまってます。。

卸したてなのにこんなに減ってる。

右側が今回使った方で

左側は60レギュラーで使ってたやつ

そして垂れたと思われるところが一番にカビました

防カビ剤なのにどういうことなの?

一応昨日ソイル毎植え直しを実施したものの今度は別のところがカビました。。

ファブリーズの液の心配もあるので注水と脱水を繰り返します。

※ラップ開けるとすごい柑橘臭がします。

 

今回はカビもあるので水道水直で入れます。

というかこれ注水したままの方がいい気がするなぁ。。。

注水しきったところでパシャリ。

親石が右にずれました 怖い。。

3回ほど水入れ替えをして

カビを止めるにはやっぱり注水しとくしかないかと思い

注水状態で作業を終えました。

エココンフォートも設置。

www.youtube.com

高低差20cmはあるので土砂崩れしそうです><

 

しかしキューバパールが気泡抱いてるのはきれいですね

 

カビから思わぬタイミングで注水となってしまいましたが

出来るだけ崩壊せずに絨毯になってほしい所です。