つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.12.21 続キンペコ水槽の水質いじり

昨日届くはずだったバイオカルチャーSMWが今日届きました~

コロナ&お歳暮とかで遅れたのかな?

f:id:aquaticplants:20211221192849j:plain

こちらの商品は1000mlです。

ネットショップで値段を比較して購入されることをお勧めします。

同じ容量で倍の値段ついてるお店もありますw

何度か見て2本分じゃなかったことは確認済み。。

 

何が入ってるかは何も書いてないアクア業界のよくないところ。。

こういうの規制はいらないの?とよく思います

100ℓに対して10ml添加と書いてあるので60cmレギュラーなら56ℓ程度なので5ml入れればいいかな?

 

調べてみるとPHを下げてTDSは上げるそうです。

我が家のキンペコ水槽にピッタリですね。。。

 

添加前にとりあえず測定

PH 7.7 ※12/19時点:7.6

TDS178 ※12/19時点:143

 

PHは若干上がり、TDSは順調に上がってます。

様子見つつ添加して経過を観察したいと思います。

 

ちなみにこれ使ったらインペ繁殖できたって情報をいただいたのでお試ししてます。

 

なお、サンゴなどがはいっている水槽でGHをTetraの試薬などで検査しようとすると、、、30滴たらしても緑になりません!

試薬の無駄遣いです

昔やりましたw

 

キンペコはGH5以上ないといかんとか聞いたんですよね

GH高すぎても問題だったりするのかな?