つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2021.12.25 キンペコ水槽水質いじり弐/温室

■キンペコ水槽の水質

バイオカルチャーSMWの規定量

初めて使う場合は1日5mlを5日間続けるとのこと。

今日で5日目です。

水質チェックしませう

PH7.8

TDS280

うーん全く下がりません むしろ0.1上がったw

PH効果ははサンゴのアルカリが強いんですね~

下がる気がしないな、、

 

もう少し添加量を増やしてみてダメならサンゴ自体を抜くか、、

サンゴ抜いてSMW添加だと酸性に傾きすぎて

毎日PHチェックしないと怖くなりそう

PH調整濾材に入れ替えるとか必要になりそうですよね~

上部フィルターにソイル入れるって手もあるんですけどねw

掃除が大変になるな

 

TDSは順調に上がってます

 

■温室

キューバパールグラスが順調に育っている。

完全密閉できてないのでたまに給水してます

f:id:aquaticplants:20211225173433j:plain

過去あげた写真と比べると、、スゲー増えてますね

f:id:aquaticplants:20211106172303j:plain

温室様様だ。

こういうのに水張ってるので温室内は湿度高いのか

中にあるエアプランツにはほとんど水やってませんが元気そうです

f:id:aquaticplants:20211225173808j:plain

f:id:aquaticplants:20211225173740j:plain

デジタル温湿度計とか買って置いときますかねー