つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.03.12 コルレア卵回収

やっぱり白い感じの卵ですが、無精卵なら丸一日たってるので

すでにカビてるところ、、、カビて無い卵を回収しました。

 

30Cubeに水張ってヒーターを入れ、プラケの中に水槽水

真夏ならクーラーつけっぱなしなので室温でいいんですけど微妙な時期ですよね~

f:id:aquaticplants:20220312180459j:plain

プラケは昔クワガタ繁殖させてた頃の虫かごです

ラベルにヒラタ オスって書いてあるw

 

カビ予防に秘密の液体を5滴ほど垂らしておきます。

学校の理科室に有るアレ

コレを本水槽に入れないようにするために

わざわざ30Cubeを引っ張り出しました。

M水槽とかの方がよさそうですがないのでしょうがない。

 

熱帯魚用の薬品は高い割に効果が微妙。

 

他代用できるものとしてはカリミョウバンもいいそうです。

カリミョウバンは凝集作用もあるのでコケ対策にも使えるとか

つまり生体のいる水槽でも使えるってことです。

※水替えは必要

 

繁殖目指すと水槽って理科とか化学の分野の知識が有効だったりするそうです。