つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.07.10 レイアウト水槽の完成と崩壊/キンペコ稚魚13日目

レイアウト水槽

ミスト式で3週間ですが、もう充分根を張っていると思われる状態

注水しちゃいます。

我ながら素晴らしい出来だと思いました。

すさまじい気泡です。。感動したなぁ

 

ほぼ完成している状態でしたね~記念に動画も撮っておきました。

www.youtube.com

 

悪夢水漏れを発見。。。

注水時にちょっとこぼした水だろうと願いつつ何度タオルで拭いても溢れてきます。。。

ガラスが割れている感じではなく、

シリコンが水圧に押されて裂けて漏れてるという感じですかね

なので水が少ない状態だと発生しません。

 

今回いろいろ準備してきて満を持してだったので残念で仕方がありません。

そういえばこの水槽も6年以上は使ってました。

aquaticplants.hatenablog.com

水抜いたら案の定漏れなくなりましたので、新しい水槽買って準備できるまで

この水槽でミスト式で水草をさらに育てておきます。

右上に引っ掛けてるのは風呂場に置くカビ予防のファブリーズです。

カビが予防できるそうですw

 

30Cubeで溶けてたブセの芋部分がしっかりしたのもこちらに移しました。

 

このレイアウトを組む前から水槽を大きくしようか迷ってましたが、

90はきつくても60x45x45なら、、、

www.shopping-charm.jp

秋ごろ水槽セットしようかと思ってます。

水槽台も作り直しになりますが、ステップアップだと

思い込まないとやってられない><

 

■キンペコ稚魚13日目

1/4欠けあげていたクロレラが完食されてました。

明日からは1/2ぐらいあげようかと思います。

こちらは順調でうれしい。