つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.07.02 コルレア水槽の上部フィルター取り外し/キンペコ稚魚5日目

■コルレア水槽

全く産まなくなってしまいました。。

活性が悪く動かないんですよね

お店と違うところは上部フィルターぐらいです。

水流を好むと思って取り付けていたのですが、

水が落ちる右側にコルレアが来ない。

水槽の左側の給水付近から動きません。

餌あげるときフィルターを止めるのですがその時に多少動くくらいですが

なぜか右側にはあまり来ないんですよね。。。

 

外してみたところ活性が上がりました。

コリ飼ってると良く見る水面まで上がって空気吸う行動を久しぶりに見ました。

上部フィルターはファインマットのみでマットも週一回交換してたんですが、

実はそんなに水流好きじゃないのか?

うまくいきそうな気がしますので、このまま様子見ます。

 

 

■キンペコ稚魚

本日は★0でしたー

普通の人が聞くとくそまずい料理かな?と勘違いされそうですw

無事育ってます。

ヨークサックが縮んで壁に張り付く子もいたので順調だと思います。

 

キンペコは血統/柄によって価格の上下が激しいんですよね

ごちゃまぜにして飼育してるのでリアルメガとかが出ない限り

価値はあまりないかもですね~

すべての親個体はFin第1か第2の血は混じってますけど。

キンペコがこの調子で増やせそうならインペリアルゼブラプレコに

切り替えるのもありかと考えてます。