つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2023.03.18 オトシンネグロゴールデン出荷

明日店に持っていきます。

30匹ぐらいか

お店がヤフオクでたまにに出してますのでご贔屓いただけると~

ヤフオク! - aqua_you1001さんの出品リスト

 

繁殖水槽に10数匹は残しており、レイアウト水槽にも多分10匹ぐらいいるので

50匹か 案外増えてなかったですね

 

■コルレア

繁殖がうまくいきません。

ソイル入れてしまおうかと迷ってましたが、、、

マツモを調子よく育てば環境は問題ないはずとのアドバイスを受け

週一の水替え時にマツモはバケツに入れて日光浴+鉄力あくあを吸収させておきます。

鉄力あくあはコルレア繁殖水槽には向かないそうなので水槽に直接投入はしません。

マツモを水槽に戻したら、木酢液(有機酸調整済み)を20cc程度添加

以降水替え時はRO水で1/3程度換水という感じで試していきます。

ビオトープだとマツモはすごい増えるんですけどねー

室内だとうまくいかないことが多いです。

 

 

レイアウト水槽

エーハイムエココンフォート側を掃除

500の方は次回に回します。

背面側に有茎草植えるか悩みますねぇ。。

水替え時の気泡はきれいですよね~

 

モコモコっぷりがすごい 来週あたりトリミングします。