つかちゃんのアクアログ

ネイチャーアクアリウム・繁殖・観葉植物など

2022.09.19 【閲覧注意】親キンペコ全滅

台風14号の影響で9.18の11時から停電~本日の17時に復旧しました

9.18の夕方ごろ酸欠気味だったので20リットル水替え

寝る前にも同量程度水替えするも酸素持たず翌朝には親キンペコ7匹酸欠で全滅しました。。。

他水槽は水換えなくても問題なし

※アピストの稚魚いる水槽は念のため5リットル程度水替えしました。

 

数年前の台風の時には24時間程度停電しても問題なかったんですが、

育ち切ってる親キンペコだと酸素が持たなかった模様。

水温は26度程度

 

プラ船に入れて外に出すぐらいしておけば酸欠はなかったかもですね。。

今後は酸素出す石程度は用意しておきます。

 

しかし文明から切り離される生活ってのはきついですね

スマホはありましたがバッテリーが持つはずもなく何度か車で充電しました。